tempsnip
1: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 14:38:23.70 BE:878978753-PLT(12121)
高齢者ワクチン、各地で混乱 有料で「予約代行」も―「抽選望ましい」と専門家

高齢者対象の新型コロナウイルスワクチン接種が本格化する中、先着順に予約を受け付ける自治体で申し込みが殺到し、システムがパンクするなどトラブルが相次いでいる。有料で予約を代行する業者も現れており、専門家は「混乱を避けるため抽選が望ましい」と訴える。

 こうした混乱に乗じ、有料の予約代行業者も現れた。ツイッター上で予約代行を募る業者は、これまでに全国で200件以上を処理したといい、「1000円で、基本的に後払い。高齢者の子どもの申し込みが多い」と話す。
 詐欺まがいのケースもある。「ワクチン接種の予約が大変なので、2000円で請け負います」。
4月26日、福島県会津若松市に住む80代女性に、突然電話がかかってきた。市によると、「日本赤十字会」と架空の団体を名乗ったという。女性は不審に思い、市に相談し依頼しなかった。
 国民生活センターによると、「10万円を振り込めばワクチンの接種順位を上げる」とスマートフォンに通知が届いたり、「中国製ワクチンを数万円で接種できる」
と電話があったりしたとの相談が寄せられ、同センターが注意を呼び掛けている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051101055&g=soc
関連記事
【ワクチン予約】高齢者さん、荒れ狂うwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ファイザー製ワクチンを韓国企業が委託生産する計画が株価操作のデマ情報だったとバレてしまう


4: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 14:40:55.71
政府が無料でやってやればいいのに

16: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 14:56:26.80
>>4
実働は誰がやるんだろ?
外注したらまた「電通ガー」「パソナガー」が湧くんだぜ

6: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 14:42:31.87
両親と叔父夫婦の予約したけどどっちもスルスル出来たがな

9: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 14:43:57.46
マイナンバー使って管理しろよ

26: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:08:04.90
>>9
ほんとこれ
基本全員抽選対象にしてワクチン希望しないやつが申し込みする方が合理的

中間おすすめリンク(外部)

12: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 14:49:46.54
テンバイヤーが予約代行荒稼ぎ(^^)

15: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 14:55:04.12
役所が日時全て決めて通知すりゃいいじゃん
そうしてる自治体もあるだろ
指定日に来れない奴は後回しでいいし批判は出ても今よりずっといいと思うけど

20: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:01:36.48
>>15
ほんとこれなんだよな
しかも自治体と連携してないから二重予約不可避
後進国より酷そう

17: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 14:58:35.64
PS5みたいになってるwww

18: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 14:59:57.67
老人向けにはこの商売があったかw

24: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:06:12.71
ソレやってもどうせ、「あなたが当選しました」
「事務手数料として20万を振り込んでください」になるよ

25: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:06:33.16
そもそも予約を代行してもらうという発想が醜い
金で解決できりゃ何でも済むと思うなよ

27: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:08:40.57
新手の転売ヤー?

31: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:11:36.96
祖母のワクチン予約を代わりにやったけど、予約開始当日の夜中にスマホで5分くらいで完了した

32: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:12:25.08
先着とかアホか。マイナンバー使わずとも誕生日末尾とかでしきい作れば多少はましだろ

33: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:13:31.90
おれんとこの町は今80才以上がワクチン接種対象だから予約簡単にとれて打てたっていってた(´・ω・`)いきなり65才以上のとこは混むわな

36: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:21:25.89
まあ自分で日時予約する方式の方がワクチンの無駄が少ないって考えたんだろうな
なかなか難しいわ

37: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:24:23.92
ジジババキラーだからなコロナ
いや何もコロナだけじゃないけどこういう自分もヤバいかもと不安煽ると
やたらと人は行動的になるもんだなマーケティング手法として利用できないものか

38: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:25:39.25
予約代行はおれもやろうと思ったよ

42: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:49:11.23
>>38
俺は、ネット予約できないジジババのための予約代行サイトを立ち上げそうになった

40: ふれにゅーネットの反応 2021/05/13(木) 15:32:45.21
代行は絶対あると思った


関連記事

【衝撃】コ口ナワクチン、ガチで上級枠があった 副市長「スギ薬局会長夫妻は市への貢献度も高く忙しい」【ワクチン予約】高齢者さん、荒れ狂うwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ファイザー製ワクチンを韓国企業が委託生産する計画が株価操作のデマ情報だったとバレてしまう

リアルタイム人気記事(外部)