tempsnip

1: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:22:37.01 ● BE:144189134-2BP(2000)
IOCと開催都市・東京都の契約(日本語版はこちら)は、明確だ。
開催契約を解除し、開催を中止する権利はIOCのみにある。
開催都市側に、その規定はない。

なぜかというと、オリンピック大会はIOCの「独占的財産」だからだと、
国際スポーツ法を専門とするアレクサンドル・ミゲル・メストレ弁護士は、BBCに説明した。
オリンピックの「所有者」として、開催契約を解除できるのはIOCなのだという。

画像
no title
BBC
https://news.yahoo.co.jp/articles/b45fc7c4b2275387a266ef394691048266a9c066
関連記事
高橋洋一「(さざ波発言は)この程度で五輪中止したら世界の笑い物だよって意味」 ネットの反応
オリンピックを開催すべきか中止すべきかだけ書いて立ち去れ。

5: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:24:29.13
申し入れる事は出来る
IOCは聞き入れるだろう
全世界の世論があるから

6: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:25:25.87
>>5
あなたの想像ですね

7: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:25:34.22
日本に権限があって、電通がのさばっていなかったらとっくに中止していただろ

11: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:29:52.02
権限てなんだよ折衝しろや

14: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:31:45.31
提案はできるだろがい

15: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:32:16.95
去年安倍はバッハと話し合って延期を決めたとか言ってたような?

17: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:33:12.71
いや去年からずーっと言われ続けてるだろ

20: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:34:22.97
1年延ばせたんだから2年も延ばせるだろ
なんなら4年延ばせばキレイにローテにのるじゃないか

24: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:36:10.12
さざ波程度でオリンピックを中止したら海外から
笑われちゃうもんね

28: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:37:20.51
国家より強い権限を持つ民間団体なのかスゲーな

32: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:40:07.68
政府に中止の権限なんかないのみんな知らなかったの?

39: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:43:31.53
>>32
延期の権限も無いのに延期したのは何故?

47: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:47:30.50
>>39
延期を決定したのはIOCだろ

中間おすすめリンク(外部)

33: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:40:10.40
署名集めても 反対は1%以下 他はオリンピック期待と ウイルス危惧に憂いて保留

35: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:41:00.92
もう言い訳はいいよ
止めたいならIOCに頼めば止められる

41: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:43:55.12
日本政府もしくは東京都が
「オリンピック辞めます」
って言ったらIOCはどうやっても開催することができないので日本政府や東京都も中止することが可能だよ

43: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:45:53.57
そもそもフェスとか中止にできないのにオリンピック中止にできるわけ無いじゃん
やれて開催自粛要請だろ

49: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:48:19.05
やればいいだけだろ。
なにが問題なんだよ、アホくさいね。

52: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:55:14.28
反対派はIOCにはダンマリなんだよな

55: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:56:48.55
ボッタクリ男爵御一行様の儲けと一部上流の道楽の為に
何故日本がウイルス王国にならなければいけないのか

57: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 19:58:15.23
パンデミック大惨事になったらIOCが責任とってくれるわけか
死んだら責任とれよ

60: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 20:04:50.21
じゃあ、菅が「絶対やる」って言ってるのは越権行為ってことか。

73: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 20:25:18.81
禿げが前から言ってるやん

80: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 20:40:20.21
まぁ開催しても(感染者が一人も出ないとは思えない)開催しなくても
ひと悶着も二悶着もあるだろうし
北京五輪はもっと揉めるだろうから
オリンピックはもう東京五輪で最後にした方がいいね!

91: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 21:08:24.82
本来IOCから中止にしよ?って言ってこなきゃいけない状況だよな

100: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 21:19:27.53
IOCに脅しかければいいだけ
選手だけ入国認めてやるけど
テレビ局とかのスタッフは入れてやらないからね?って
それでもやりたいならやってもいいよ
ただし放送のスタッフは日本人がするから手数料は100兆円もらうけど?
ってね

102: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 21:22:11.88
来年もう一年延期しなよ
今年じゃ選手もやり辛いよ、反対しないと思うよ

104: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 21:24:58.28
>>102
北京五輪と被るから中止になる
東京五輪の予算がIOCに没収されて北京五輪に回されます

107: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 21:27:45.02
オリンピックをやるかやらないかなんてIOCが決めること
主催者はIOCで日本は場所を貸すだけなんだから当たり前でしょ

115: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 21:43:51.20
正直、開催でも中止でもどっちでもいい

117: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 21:54:03.59
どうでもいいけど
東京がケツを拭けよ?
国民巻き込むなよ?

118: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 21:59:14.10
そうだよ
だから五輪強行してコロナが一層蔓延したら、IOCに全責任おっ被せるしかないよ

119: ふれにゅーネットの反応 2021/05/15(土) 22:24:51.88
海外アスリートが急病になっても入院できない覚悟してから来てね

関連記事
高橋洋一「(さざ波発言は)この程度で五輪中止したら世界の笑い物だよって意味」 ネットの反応
オリンピックを開催すべきか中止すべきかだけ書いて立ち去れ。
リアルタイム人気記事(外部)